家の中に家??事務所の内装が変わる??
2020年07月02日
毎年、ゴーゴー市というイベントを開催しているんですが、
イベントを主催してくださっていた「アトリエゴーゴー」のアトリエの内部写真です。
コロナウイルスの影響により、アトリエを閉めることになり、
(場所は移してワークショップは続けられるとのことですが)
思い出の詰まった「家の中の家」を捨てるのか、でも勿体ないから誰かもらってくれないだろうか、
と思い悩まれていたので、
「では私、引き取って事務所内に設置します」
と申しでました。
そして、本日、解体します。
とのご連絡を受け、見に行った次第なんですが、、、、、
思ってたよりもデカかったーーーーー!!!
何度か足を運んでいて、この家は見ていたはずなんですが、
大分前のことだったため、
「やばい、入るのか?これ入るのかぁ??」
とその場で自問自答。
しかし、一度言いだした手前、またアトリエの思いも引き継ぐという気持ちもあり、
「(もう後には引けない。)いただきます。」
と、男を見せてしまいました。
もう着いた時には解体の途中だったんですが、
(上の写真から時系列順になっています)
一言だけ物申したいことが!!
伺っていたのが、
「ご自身で組み立てをする際に、解体作業を見られた方がいいと思います。
それでなんとなくわかると思うんで・・・」
って、、、、、
これ、わかるわけないじゃ~ん!!!
そもそも、この家の設計を知り合いの1級建築士さんにお願いして、
それを組み立てられてたのが、写真に写っている工務店の方で。
解体作業に工務店の方が3人がかりって、それはもう普通の家じゃ~ん。
絶対、自分で組み立てることができないやつじゃ~ん!!!
「ご自身で組み立てをする際に~」のフレーズは絶対使っちゃだめなやつじゃ~ん!!!
そこからすぐに切り替えて、
「あの~、組み立てる際にはお願いしたいんですが、どれくらいかかりますでしょうか?」
(どれくらいというのは期間的な話ではなく、大人の話です)
すると、
「ん~、もうどこがどこの部材かわからなくなってるしな~」
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・なんと!?
一度、組み立てたことがある方が、今まさに解体作業をされている方が
もうどこがどこの部材かわからなくなっている‥‥‥
助けてください!!
助けてください!!
私:「今、お忙しいのは分かっていますので、すぐにとは言いません。
いつでもよろしいので、なんとかなりませんか?」
工:「作業は2人でやらないといけなくなるので、どうしても2人工は必要になりますかね」
(工務店⇒工)
ということは、何とかしてくださるということですね!!
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!
2人工が幾らになるのかわかりませんが、とりあえずホッ。。。
私:「では、連絡致しますので、その時は宜しくお願い致します」
ということで、その日は解体した部材を何とか車に押し込めて、
家に運びました。
の画像がこちら
工務店の方と試行錯誤して、なんとか車に入れることに成功しました。
現在は車庫と倉庫に分けて保管しております。
これが組み立てて、事務所に登場する日はいつになるのか??
この夏にはなんとかしたいところ。
大二建設株式会社さん、宜しくお願い致します。