唯一無二!ミサワホームの蔵のある家
2020年06月23日
この2枚の写真、どこから撮っているかお分かりだろうか?
一見すると2階から撮っているように見える、この2枚の写真。
ですがこの物件、ワンフロアである。
では一体、何故?こんな写真が撮れるのか??
この物件は「ミサワホーム」が建築した
2階建ての木造アパートである。
そしてこれがミサワホームだからこそ出来る「蔵」のある家なのである。
これが蔵である。
今回、私が見た蔵は高さ1.4m、広さ6.75帖。
私の様な大人であれば、かがまないといけないが、
子供であれば、かがむことなく普通に歩くことが出来る。
ということは、ただの収納ではなく、子供部屋として使用することも出来る。
さらに、大人はかがむとは言ったが、座って何かをするぶんには窮屈さは感じない。
ということは、作業場、または書斎のような感じとしても使うことが可能である。
これが蔵の内部である。
撮影者の力量により圧迫感を感じてしまうが(撮影者は私だ!)、
実際に見ると広々としており、低いとは感じない。
本棚との高さを比較しても、子どもは間違いなく普通に歩き回れるに違いない。
そして、何よりもワクワクする。
40手前の自分がワクワクするのだから、若い方はもっとワクワクするに違いない。
子どもであれば、テンションが上がりすぎて、飛び跳ねて天井に頭を打ち付けるに違いない。
そして、基地感が半端ない。
なんか隠れ家的な、こっそり自分たちだけが知っている場所感、なにか秘密めいた、
そう兎に角、基地感が半端ないのだ。
この蔵には勿論、扉も付いている。
なので、子どもがおもちゃで散らかしていても、締めればもう見えなくなる。
急にお客さんが見えられても、締めればこっちのもんだ。
蔵の横に階段があり、
そして部屋へと続いている。
蔵の上には普通の部屋が存在する。
なんの変哲もない普通の部屋だ。
何が言いたいのか??
蔵がある分、ちょっと天井低くなってるんじゃない!?
とか思われる方もいるかもしれない。
が、そんなことはまったくない、普通の部屋なのだ。
ということは、
天井、たか~い!!!
これがミサワホームの「高天井」である。
開放感が凄い。
どれだけ飛んでも届かない!!
もはや外にいるかのようだ。
天井の存在をほとんど感じない。
これだけの物件を他の賃貸物件との差別化を図るために作り上げられたミサワホームさん。
確かに、同じ様な賃料で住めるのであれば、また、少し高くても住みたくなるように作られています。
実際、住んでみたいと私は思えます。
今後、人口は減少していき、遠くない将来、賃貸物件の空室が増えることが予想されます。
今まで以上にオーナーさんも大変な思いをされることと思います。
そこで少しでも、強みのある物件に仕上げていくことが必要になります。
その一つがこのような物件になってくるのではないでしょうか?
このミサワホームさんの作られる「蔵のある家」は
「駅から遠い立地」、「1階は防犯面で怖い」などの不人気な部屋にこそ強みが発揮されます。
実際、蔵のある家は2階よりも1階の方が人気があるそうです。
これから新しく建てる、建て替えるご予定のオーナーさんは是非、ミサワホームさんの「蔵のある家」を
検討の1つに入れられてはいかがでしょうか?
実際に見てみたいということであれば、武蔵中原駅の近くにミサワホームさんが建てられたアパートの一室を内覧会用として
ご用意されておられますので、内見をご希望の際はご連絡ください。
ご案内いたします。
と言っても、私、ミサワホームの回し者ではではございません。